【チラシ×WEB集客のプロ】総合広告代理店のアドタイム

ご相談・お見積もりも全て無料!!

ポスティング
受付時間:9:00〜18:00(日祝を除く)
WEB集客
受付時間:9:00〜19:00(土日祝を除く)

アドコラム

SEMとは?SEO対策・PPC(リスティング広告)との違いや対策方法を徹底解説

SEMやSEO対策、リスティング広告…WEBでは様々な広告の方法がありますよね。しかしいざ違いを聞かれると「分からない」という人、多いのではないでしょうか。今回は初心者向けにSEM対策のイロハを解説。

SEO対策やリスティング広告との違いまで徹底的に見ていきましょう。

このようなお悩みがある方にオススメの記事です

  1. SEMとSEO対策・リスティング広告の違いが分からない
  2. SEM対策の具体的な内容が分からない
  3. SEMの施策の打ち方が知りたい

この記事の目次

SEMとは?

SEMとは?

SEMとは「Search Engine Marketing」の略称を指します。主に検索エンジンから指定のWEBサイトやランディングページを増やすために行われる対策で、訪問ユーザーを増やすマーケティングをまとめて呼ぶ場合が多いです。そのため広い意味では、SEO対策もSEMの一部となります。

「SEMは検索ページのどの部分を言うの?」と気になりますよね。ここでは大きく、「SEO対策」「リスティング広告」「ディスプレイ広告」に分け、SEMを見てきましょう。

まずSEO対策はユーザーの検索結果に合わせて表示される画面をいいます。普段ネット検索をよくする人なら、誰でも見たことがあるでしょう。しかし検索画面上に「広告」と表示された検索結果を見たことはありませんか。

「広告」と表示されたページがリスティング広告です。リスティング広告は関連ワードに紐付いて表示される検索結果をいい、画面上部に表示されます。

最後にディスプレイ広告とは、検索エンジンの広告枠に表示される画像です。SEMには様々な種類があります。まずはリスティング広告とディスプレイ広告・SEO対策を押さえるとよいでしょう。

SEM対策の種類は3つ

SEM対策の種類は3つ

SEM対策は大きく分けてSEO対策とリスティング広告・ディスプレイ広告に分けられます。それぞれについて、さらに詳しく見ていきましょう。

① SEO対策

SEO対策の掲載位置

SEO対策は検索エンジン(Yahoo!やGoogle)などで自身のサイトが検索上位に表示されるよう対策をすることです。一般的にユーザーは上位20サイト程しかクリックしないと言われています。

SEO対策はサイトコンテンツを充実させ、より多くのユーザーにアクセスしてもらうのが目的です。少し前までは、「内部対策」や「外部対策」がポイントでした。

しかし近年では「キーワード選定」「アクセス解析」「ページの読み込みスピード」などが順位に反映されるように変わっています。自身のサイトを新しいアルゴリズムに合わせ、常にアップデートする必要があるでしょう。

②リスティング広告

リスティング広告の掲載位置

リスティング広告とは検索キーワードに応じて表示される広告を指します。ユーザーが検索したキーワードに関連した広告が表示されるため、一般的に検索連動型広告と呼ぶことも。

基本的に広告が表示されただけでは広告費が発生せず、クリックによって課金される仕組みです。

③ディスプレイ広告

ディスプレイ広告の掲載位置

ディスプレイ広告はウェブサイトの広告枠に表示される動画やテキストです。ディスプレイ広告には「GDN(Googleディスプレイ ネットワーク)」と「YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)」の2種類があります。

リスティング広告と違い、表示には課金が必要です。またGDNの場合、YouTubeやpixiv・価格.comとも提携しており、広告表示が可能。YDNはpixiv(ピクシブ)やニコニコ動画・アメブロと提携しています。

SEM(SEO対策・リスティング広告)のメリットとデメリット

SEM(SEO対策・リスティング広告)のメリットとデメリット

SEM対策には様々な種類があり、方法によってメリットやデメリットも異なります。ここではSEO対策とリスティング広告のメリットやデメリットを知っておきましょう。

SEO対策のメリット・デメリット

SEO対策のメリット・デメリットを当社のスタッフが解説します。
以下の通りです。

SEO対策のメリット・5つ

こちらではSEO対策のメリット5つをご紹介します。

SEO対策のメリット①|知識があれば無料で宣伝できる

SEO対策の最大のメリットは、広告費がかからない点です。リスティング広告のように課金する必要はありません。

自然検索をするユーザーは自発的に情報を探しているため、検索上位に上がるコンテンツを作れば、高確率でクリックされるでしょう。

またサイトが上位表示されると、ユーザーからの信頼度も自然と上がります。知識や手間はかかりますが、SEO対策は宣伝方法として最もコストの低い方法です。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

SEO対策のメリット②|購買意欲の高いアクセスが自然と集まる。

SEO対策がされたサイトは、購買意欲の高いユーザーを自然に集められます。またビッグワードで上位検索できれば大きな集客や、長期的に継続的なアクセス数が見込める点もポイント。一般的に消費者が物を買うまでには5つのプロセスを踏むといわれています。

  1. Attention(注意)
  2. Interest(関心)
  3. Search(検索)
  4. Action(購買)
  5. Share(情報共有)

特に注目したいのが ③のSearch(検索)④のAction(購買)です。ユーザーはサイトに来た時点で③までのステップをすでに踏んでいます。そのため購買意欲の高いユーザーである可能性が高いのです。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

SEO対策のメリット③|ブランディング効果が期待できる

多くのユーザーは検索上のサイトからクリックしていきます。上位のサイトであるほど、信頼性が高く、検索エンジンから推奨されたサイトである…と考える人も少なくありません。

そのため検索上位に表示させると、自身のブランドイメージ力アップにも繋がります。さらにユーザーに安心を与え、WEBサイトの信頼性向上にも大きく貢献するでしょう。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

SEO対策のメリット④|サイトに費やした時間は、やがて資産に変わる

検索エンジンはユーザーにとって利益のあるサイトを高く評価する傾向にあります。そのため質の良いコンテンツを数多く発信すれば、どんどんアクセスが増え、ユーザーが集まるサイトになるでしょう。

継続してサイト更新を続けると、蓄積されたコンテンツはやがて財産に変わっていきます。またユーザーの興味を引くコンテンツはSNSで拡散され、被リンクが増えるきっかけにも!自然と外部対策も増え、サイトがどんどん成長していきます。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

SEO対策のメリット⑤|細かいキーワードでユーザーの独占も可能

SEO対策では、はじめからビッグワードを狙う必要はありません。むしろ最初は小さなキーワードから攻めていく方法がおすすめです。

細かなキーワードに絞って上位表示させると、ひとり勝ちできる可能性が高く、ユーザーの独占も不可能ではありません。様々なキーワードで多くのユーザーを取り込める点も、SEO対策の大きなメリットです。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

SEO対策のデメリット・3つ

こちらではSEO対策のデメリット3つをご紹介します。

SEO対策のデメリット①|調べ物がメインのユーザーはターゲットになりにくい

SEO対策をすると、検索結果に興味を持ったユーザーが多くサイトを訪れます。しかしアクセス数だけ増えても、メリットとはいえません。興味があっても、コンバーションに繋がるかは別の問題だからです。

ユーザーの中には、調べ物がメインで、購入に結びつかない人も一定数います。つまり買い物が目的ではないからです。調べ物がメインのユーザーはサイトへ誘導できても売り上げに結びつかない可能性があるでしょう。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

SEO対策のデメリット②|手間や時間がかかってしまう

SEO対策のデメリットに、時間がかかりすぎる点があります。SEO対策はリスティング広告のように即効性は期待できません。コツコツとサイトを構築し、コンテンツの見直しや追加をしつつ改良し続ける必要があります。

またSEO対策を行った後、効果が出るのは早くとも数週間~数カ月後です。即効性のある宣伝方法を求めている人には不向きといえるでしょう。

さらにある程度の知識が必要なため、忙しい人にもおすすめできません。忙しくてサイトのSEO対策をする時間がない…と悩んだら、専門業者に依頼するのもよい方法です。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

SEO対策のデメリット③|キーワードによっては難易度が高すぎて順位がつかない

ここ数年、集客にインターネットを使う企業が増えてきました。そのためSEO対策の競争が激化しており、キーワードによっては簡単に順位がつかないようになっています。

特に人気の高いビッグワードを、世間的にも信用の高い大手企業が独占しているケースも珍しくありません。そのためキーワードによっては難易度が高すぎて順位がつかない可能性もあるため注意しましょう。

特にビッグワードはSEO対策で集客に成功した場合に、絶大な効果が期待できる半面、難易度も高めです。不安であれば専門業者に相談し、戦略を練っていく必要があるでしょう。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

リスティング広告のメリット・デメリット

リスティング広告のメリット・デメリット

SEM対策におけるSEO対策の次に重要なものがリスティング広告です。リスティング広告は、検索エンジンに広告料を支払って目立つ場所に表示されるため、非常に目につきます。

しかし大きな効果が期待できる反面、多くのメリット・デメリットがあります。ここではリスティング広告のメリットとデメリットを知っておきましょう。

リスティング広告のメリット・5つ

こちらではリスティング広告のメリット5つをご紹介します。

リスティング広告のメリット①|購買欲の高いユーザーに届きやすい

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されます。つまりユーザーにとって興味のある広告を表示しているのです。

そのため購買意欲が高く、興味が高いユーザーに直接届く可能性が高いでしょう。もともと興味のあるユーザーを中心に広告が配信されるため、直接的な売り上げ増加が見込めます。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

リスティング広告のメリット②|状況をリアルタイムでチェックできる

せっかく広告を売っても、状況が分からなければ不安になりますよね。リスティング広告なら管理画面からリアルタイムで状況を把握できます。

キーワードごとのクリック率やコンバーション率・インプレッションが細かくチェックできるため、効率よく運用ができます。

また効果が出なかった場合も、原因が突き止めやすく、改善にも役立つでしょう。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

リスティング広告のメリット③|思い立ったらすぐに開始できる

リスティング広告は、思い立ったらすぐに始められる点が大きなメリットです。必要な物はネット環境とパソコン・広告文・アカウント・広告費の5つのみ。

SEO対策の場合、記事を書いたり、デザインをしたりと手間がかかります。しかしリスティング広告なら広告文さえ整えればOK。簡単に始められます。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

リスティング広告のメリット④|即効性が期待できる

一般的にコンテンツマーケティングには時間がかかります。内容にもよりますが、効果を実感するまでに数カ月~1年程度かかることも!

「今すぐに宣伝したい!」と待てない人に、リスティング広告はメリットの大きい方法です。

リスティング広告は検索画面の上部に「広告」として表示されるため、SEO対策で検索上位を狙う必要はありません。適切に運用を行えば、短時間で大きな成果を出すことも可能です。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

リスティング広告のメリット⑤|無理なく導入しやすい

リスティング広告は低予算で無理なく導入しやすい点がメリットです。例えばCMや雑誌・新聞に広告を出す場合、一回当たり数百万円~数千万円と大きなお金が必要なことも。

しかしリスティング広告なら数万円から広告を打つことも可能です。低予算で始め、売り上げ規模に合わせて徐々に広告費を増やしていく方法もおすすめですよ。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

リスティング広告のデメリット・3つ

こちらではリスティング広告のデメリット3つをご紹介します。

リスティング広告のデメリット①|費用がかかってしまう

リスティング広告は広告を出すため、どうしても広告費がかかります。また配信を停止すると今までの集客力がゼロになってしまう恐れも…。広告費がかかり続ける点がデメリットといるでしょう。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

リスティング広告のデメリット②|専門知識が必要

リスティング広告の配信には、最低限の知識が必要です。広告を打って終わりではなく、定期的な分析やブラッシュアップ、状況によってはABテストも行わなければなりません。そのため全くの初心者ではとっつきにくい部分あります。不安があれば、専門業者に依頼するとよいでしょう。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

リスティング広告のデメリット③|広告を回避するユーザーもいる

リスティング広告は検索画面の一番上に表示されるため、非常に目立ちます。しかし広告文下に「広告」と表示され、一部ユーザーから「広告だから飛ばそう」とスルーされる可能性が。ターゲットに向けて配信しても、読まれない可能性がある点も覚えておきましょう。

アドタイムスタッフ

アドタイムスタッフ

SEO対策とリスティング広告の違いや使い分ける方法は?

SEO対策とリスティング広告の違いや使い分ける方法は?

SEO対策やリスティング広告はどちらも効果的な宣伝方法ですが、正直迷ってしまいますよね。ここでは両者の違いを大きく4つの項目に分けて解説します。

リスティング広告 SEO対策
クリック率(CTR) 低い 高い
コントロール性 しやすい しにくい
費用 月15万円~※1 月10万円~※1
即効性 あり 数週間~数カ月かかる

※1
当社の料金表から抜粋。詳しくはコチラからご確認ください。

① クリック率(CTR)

SEO対策のクリック率(CTR)

クリック率は検索上位に表示されるほどに上がります。しかしリスティング広告の場合、必ずしもそうとは限りません。ユーザーによっては、広告を避ける傾向にあるためです。そのためSEO対策を行い、自然検索で上位表示を狙うのもひとつの方法でしょう。

もちろんリスティング広告が必ずしも無視されるのか?と言うと、そうではありません。検索順位が10位以下のサイトよりは確実に目立ち、クリック率が上がるのは間違いありません。

② コントロール性

コントロール性を重視するならば、SEO対策よりもリスティング広告がよいでしょう。予算やキーワード・入札額がコントロールできるため、時間もかかりません。

広告費をかければ、狙ったキーワードを即座に広告として、上位部分に表示できます。アピール方法としては申し分ありません。

SEO対策の場合、他サイトを意識しつつコンテンツを改良する必要があるため、自分で順位をコントロールできません。

③ 費用

SEO対策とリスティング広告の費用

リスティング広告の場合、有料となりクリックされる度に費用がかかります。クリックされなければ費用はゼロですが、それでは意味がありませんよね。またリスティング広告を打つ際にかける費用が高いほど、広告費がかさむ点がリスクです。

しかしSEO対策は手間がかかるものの、費用はほとんどかかりません。そのため費用対効果を考えれば、SEO対策が優れているといえます。

しかしSEO対策で検索上位にするには時間や労力がかかる点がデメリット。そんな時はリスティング広告を利用し、検索画面上部に表示してしまうのが効果的です。

④ 即効性

即効性を狙うなら、SEO対策よりもリスティング広告を選びましょう。SEO対策の場合、検索上位に表示されるまでに一定期間が必要です。またサイトコンテンツの改良には大きな手間もかかるでしょう。

リスティング広告は広告費がかかるものの、その分短期間で検索上位に広告としての表示が可能です。短期間で大きな効果を目指すなら、迷わずリスティング広告を選びましょう。

SEM(SEO対策・リスティング広告)を実施する上で重要なポイント・3つ

SEM(SEO対策・リスティング広告)を実施する上で重要なポイント・3つ

SEM対策は闇雲に施策を行っても思うような効果はできません。そのため以下の3つの点に注意して行っていきましょう。

ここではSEM(SEO対策・リスティング広告)を実施する上で重要なポイントを3つ見ていきましょう。「まず何から始めたらいいか分からない」と悩む人は参考にしてください。

SEMの重要ポイント①|予算や目的を考えてみる

予算や目的を考えてみる

SEO対策やリスティング広告・ディスプレイ広告など一部のSEM対策には費用がかかる場合があります。

そのため広告費として使える費用をあらかじめ試算しておくとスムーズに始められます。短期的に成果を出すならリスティング広告、将来的に財産にするならSEO対策と目的に合わせて決めるのもよいでしょう。

SEMの重要ポイント②|中長期的・短期的、どちらで施策を打つか検討する

効果が出るまでにどの程度時間をかけるかによって戦略は変わってきます。例えば、

  1. 短期的:集中的に短気で結果を出すならリスティング広告
  2. 中長期的:時間的に余裕があるならSEO対策

がおすすめです。サイトの将来性も考え、検討していくとよいでしょう。

SEMの重要ポイント③|2つ以上の方法を併用してもOK

2つ以上の方法を併用してもOK

集客力を拡大させたい場合は、リスティング広告とSEO対策のダブル使いも検討してみましょう。

リスティング広告とSEO対策で指定したキーワードで検索順位を狙えば、ユーザーからの注目度をさらに上げることが可能です。SEM対策は一つではありません。自分にあった方法を模索してみるとよいでしょう。

SEM(SEO対策・リスティング広告)の方法に悩んだら、アドタイムへご相談ください!

  1. SEMについてまだ分からないことがある
  2. 専門家に話を聞きたいけど、誰に相談すればいい?

など、もし具体的な対策に悩んだら、WEB集客のプロフェッショナル・アドタイムへご相談ください。

SEM(SEO対策・リスティング広告)は奥が深く、初心者では対応しきれない部分も少なくありません。

当社にはWEB集客に必要なプロが多く在籍しています。お客様の希望や悩みを丁寧にお聞きした上で、ベストなご提供をさせて頂きます。

SEM(SEO対策・リスティング広告)の方法に悩んだら、アドタイムへご相談ください!

SEO対策やリスティング広告が初めてのお客様にも丁寧なご説明をいたしますので、ご安心ください。専門チームがお客様を手厚くフォローいたします。

また当社ではSEM(SEO対策・リスティング広告)だけでなく、ホームページ制作やポスティング業務も行っております。様々な方法でユーザーにアプローチする方法を一緒に考えましょう。

お陰様で、当社にご依頼頂くお客様のほとんどはリピーターです。これからも「つい紹介したくなる広告代理店」を目指し、お客様の期待に応えて参ります。

気軽に相談してほしいから、見積り・相談は一切無料。キャンセル料もかかりません。些細なこともでもお気軽にお尋ねください。多くのお客様とのご縁を楽しみにしています。

おススメ!関連するコラム

関連するコラムはありません