アドタイムの活ログ

【2023年5月期 全体MTG】初めて表彰される〇〇さん!「〇〇さんの対応は素晴らしい!」と社内外問わず称賛の嵐。実は部下が表彰されて一番うれしいのは上司だった説

【2023年5月期 全体MTG】初めて表彰される〇〇さん!「〇〇さんの対応は素晴らしい!」と社内外問わず称賛の嵐。実は部下が表彰されて一番うれしいのは上司だった説

皆さん、こんにちわ!ついに関東は梅雨到来で雨日和が続いていますね。蒸し暑い季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?

とある日、社内全体で「電気代の高騰」による「節電」について、話し合う機会があったのですが…扇風機派VSエアコン派のどちらかの意見が飛び交うことに。「熱中症になるのは嫌だなぁ…」「暑いと仕事のパフォーマンスに影響が出る…」「多少暑すぎるくらいが丁度良い!」など意見が分かれました。

結論、階段の踊り場や蛍光灯のつけっぱなしNGなど「できるところから節電していこう!」ということになりました。これからも従業員の意見を踏まえながら時代に合わせて経費削減していくことは必要な課題となってきますね。

余談はここまでとして…早速ですが、今回、先月5月期に行われた全体MTGを振り返りご紹介していきます。

どんどんお客様を紹介いただく営業チーム。その理由とは?

どんどんお客様を紹介いただく営業チーム。その理由とは?

今回もお馴染みの「News Topics」のご紹介。営業チームから見ていきましょう!

「以前、お取引があったお客様から連絡がありました!」と、上機嫌で語るS氏。どうやら既存のお客様から別のお客様をご紹介いただいたとのこと。

「〇〇店もチラシを配りたいんだけど、お願いできますかね?」「〇〇社の〇〇さんからご紹介いただきました!」「〇〇さんから御社の口コミを聞いて以前ご依頼させていただいたのを思い出して、つい電話しちゃいました!」など、続々とお問い合わせが。

これは営業チームとしても、会社全体としても、とても嬉しいこと。引き続き「顧客貢献」できるよう頑張っていきましょう!

「成果を出すことに怠けない!」その理由とは?

「成果を出すことに怠けない!」その理由とは?

続いて、Webマーケティングチームより、「News Topics」を発表いただきました。「一喜一憂せず、成果を出すことに怠けない。」と語るA氏。メンバーを真っすぐ見つめる眼差しからこみ上げる想いと情熱が、メンバーの心をわしづかみにするワンシーン。

どうやらご本人曰く過去の原体験からくるようですね。一時的な成果よりも、継続的に成果を出し続けることの難しさを語っていただきました。

「良い成果が出たときは、みんなで思いっきり喜ぶ、改善が必要なときは、みんなで真剣に課題に向き合い改善し続ける。」このメリハリが大事なんだそうです。

良いことも悪いことも含めて「一喜一憂」せず、この画像の通り、日々忍耐強く成果を出し続ける「プロ意識」の大切さを学ばせていただきましたね。

引き続きメンバー全員で力を合わせて継続して成果を出し続けていきましょう!

「人材教育」の難しさを痛感したM氏。その理由とは?

「人材教育」の難しさを痛感したM氏。その理由とは?

続いて、総務チームより、「News Topics」を発表いただきました。「思うように成長してくれなかった…」と過去を振り返るM氏だが、諦めずに試行錯誤しながら「どうしたら彼は仕事を覚えてくれるのか?」と、1つ1つ出来ないことを紐解いて指導したとのこと。

その結果、「少しずつ彼はPC操作ができるようになった!」と、M氏が責任者として成長されている姿も垣間見ることができました。

「なぜできるようになったのか?」それは1度、指導したら終わりではなくて、メモを取らせながら、「具体的にどの部分が出来ないのか?」をヒアリングし、その部分を「できるまでやり続けさせた」とのこと。

今後も、M氏と、その部下の成長に期待ですね。めげずに人を育てていきましょう!

社内表彰で初めての受賞?!メンバーからの祝福と称賛の拍手

社内表彰で初めての受賞?!メンバーからの祝福と称賛の拍手

続いて、5月期の社内表彰に輝いた受賞者を発表です。当社では、月1回、「Smiling-MIND」の行動原則に基づき成果を出した方を表彰しています。

表彰者は、社内メンバーの投票で決まります。今回、表彰対象となる行動原則は、「顧客貢献(Clients First Policy)」となります。続きをご覧ください。

「私たちは、クライアント第一主義でSmilingを追求します。」という行動原則に基づき成果を出した方は……ドラムロールのBGMとともに、声を枯らした司会者の声が、会場に響き渡りました。

(どーんっ!)「夜勤チームのKさんです!」

いつもより「暑い→暑苦しい!」というくらい会場の熱気が場を盛り上げてくれます。ご本人が壇上に上がり、表彰状を授与のシーンで表彰理由を司会者から述べてくれました。

「電話対応において、相手を怒らせないような丁寧な話し方と話術(否定ではなくて肯定から入り共感を得る)で、相手から端的に聞きたいことを聞き出している姿は、とても勉強になります。

タイパ(時間対効果)を意識して対応しているところは、前職の経験が活かされており、配布員のみならず、クライアントに対しても不快感を与えない事務スタッフの鏡です。」

とのことで、こちらを聞かれた彼は、恥ずかしながらも何だか嬉しそうに見えました。遠くから見てる上司の顔も誇らしく嬉しそうでしたね。

引き続き表彰できるよう頑張ってくださいね。総務チーム(日勤・夜勤)のメンバー一同、応援していますよ^^

最後に

「夏からダイエットしたい!」「そろそろ稼げる仕事に就きたい!」など、働くための志望動機は自由!当社では、あなたの「働きたい想い」を全力で応援しています。現在、ポスティングスタッフや事務スタッフ、営業事務、営業スタッフなど、様々な職種で求人を募集しています。

ご応募の動機は問いません!まずはラフに面談や職場見学にきてみませんか? 気軽にご応募お待ちしております。

それでは次回もお楽しみに。ではまた!

完全
無料
お見積り・
ご相談は
こちらコチラ
たった19秒で簡単見積もり!!
料金シミュレーションはこちらお見積り診断は
コチラ
診断後、そのままお問い合わせできる!